
たけいひろしのブログ

千葉県在住のアラフォーのおっさんです

格差は日本だけの問題ではない

 

日本の格差社会の広がりは

いろいろとメディアが取り上げて議論が進んでいると思いますが、

どれを読んでもどうにも核心に迫っていないように思います。

 

 

格差社会は日本だけの話だけではない

ということです

 

 

markethack.net

headlines.yahoo.co.jp

 

グローバル化新興国の経済成長により

先進国では富裕層が所得を増やし

新興国は中間層が所得を増やす

そのかわりに先進国の中間層が減少する

 

この二つの記事はそういったことを示唆しています。

 

日本でも製造業が円高で競争力を失って労働者の雇用が失われた

と言われていますが、海外に目を向ければ

中国、韓国、台湾などがかつての日本メーカーの地位を占めています。

現在はエレクトロニクスに顕著ですが、これが日本のお家芸である

自動車産業に波及しない保証はどこにもありません。

 

こういった傾向はリーマンショック直後からあったように思います

 

jp.wsj.com

 

こういった動きがトランプ旋風につながっているようです。

 

格差社会はグローバルの問題なのに、どうにも日本の週刊誌は

「個人のケース」に話を落とそうとして本質を見失っているように感じるのです。

 

参考にした広瀬氏は

過去には戦争により格差の解消が行われた

と述べていますが、どうかそれ以外の方法で

解決することができればいいのにと思います。