たけいひろしのブログ

千葉県在住のアラフォーのおっさんです

うつ病は怠けじゃない

世間ではうつ病を「怠けているだけだ」とか「甘えだ」とか言う人が多く存在します。そんな人のために「うつ病」とは何か?なんでうつ病が甘えだといわれるのか?そのあたりについて書いていこうと思います。 うつ病とは 一言で言ってしまうと 「気持ちが沈ん…

覚せい剤使用者への治療

覚せい剤使用者の治療は2種類に分かれます。 1覚せい剤依存症の治療 2覚せい剤精神病の治療 これを並行して行っていくのですが、 2種類の治療があるということを理解していないと見えてこないことがあります。 今回はそれぞれについて書いていこうと思いま…

覚せい剤を使いたくない理由

覚せい剤が何かと話題になっています。 有名人が覚せい剤使用で捕まったせいもあるのですが・・・ 覚せい剤については 「ダメ、ぜったい」という啓発が行政で行われていて 所持・使用は違法だからダメなんだろうなと思っている方が多いと思います。 ただ、そ…

格差は日本だけの問題ではない

日本の格差社会の広がりは いろいろとメディアが取り上げて議論が進んでいると思いますが、 どれを読んでもどうにも核心に迫っていないように思います。 格差社会は日本だけの話だけではない ということです markethack.net headlines.yahoo.co.jp グローバ…

精神保健指定医って何?相模原障がい者殺傷事件続報

www3.nhk.or.jp なんか話が変な方向に向いてきたように思いますが・・・ リンクの記事では措置入院の判断をした医師が 資格を不正取得したとなっています。 この専門の資格というのは 精神保健指定医 という資格になります。 措置入院の判断に関与できる医師…

NHKの貧困女子高生に見る貧困の定義と18歳の壁

貧困女子高生のことが話題になっていますが、 いろいろな記事に書かれているコメントを見ると 議論のぎくしゃく感に強く危惧を抱きます。 残念ながらその番組を見ることができなかったので その後の記事などから内容を推測して書いていきます。 www.buzzfeed…

青春18きっぷを使って東京湾を一周してみる

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 多くの人が活用している青春18きっぷ。 つい、そのお得感からどれたけ長距離移動出来るか?という視点で捉えがちですが、東京近郊で出来るちょっぴり非日常的な日帰りでの使い方を紹介したいと思…

誰でも障害者になる可能性があること

障害者への福祉制度の批判をよく目にしますが、そのような行為は自分の首を絞める事につながると思っています。 あなたがこの先重大な病気や怪我をしないという保証はどこにありますか? そのような状態になった場合どうやって生活していきますか? 保険など…

大量殺人は防げない

www.mhlw.go.jp 模原にある障害者施設での殺人事件について国でも対策について議論が始まりました。 どうも、国は措置入院者の退院後のフォローなどを議論 の焦点にしたいように感じるのですが、自分としてはもっと根源的なことを重視しています。 それは「…

失職する恐怖と闘う

現在の自分の職場は人間関係以外は比較的ホワイトなところです。 前のところは24時間オンコール、サービス残業当たり前のところでした。 何とか給料に恵まれていたので心を保つ事が出来たのですが、パワハラ上司とぶつかって抗うつ薬のお世話になることにな…

うつ病の希死念慮について

精神科の世界で「死にたい気持ち」のことを希死念慮と言います。 自分もこれに悩まされた時があります。 このような気持ちに至るまでの経緯は人それぞれだと思いますが、自分の場合は「どうでもいいや」と言う感覚からふわっと「死んじゃうか」と「死」と言…

うつ病について

自分は現在うつ病で抗うつ薬を服薬しています。 生活に支障がない程度の病状ですが、かれこれ8年くらい精神科と付き合ってます。 自分の場合は不眠と易疲労感と肩こりや腰痛などの身体症状が主です。 現在の職場がそれほどハードなところではないので辛うじ…

たけいひろしです

首都圏在住のたけいひろしです。 アラフォーのおっさんで妻子持ち。 趣味は写真やバイクなど。 郊外を拠点にいろいろなことを発信していきます。 どうかよろしくお願いします。